[ 似顔絵プレゼント企画 ] * 医療的ケア児 20組の家族と出会って

こんにちわ! アニメーター、映像作家、漫画家、をしています、なかむらちはるです。

昨年から、関わらせていただいている NPO法人アンリーシュ さんの企画 第三回似顔絵プレゼントで20組の ご家族の似顔絵を描かせていただきました!

NPO法人アンリーシュ
とは、医療的ケア児(日常生活を送るために医療的な機器をつけないと生活できない子ども)
の支援や情報発信のメディアを運営している団体。

昨年、アンリーシュさんは、 コロナ禍で家族写真が撮れない、、、 入院中で面会ができず、家族が揃わない。。 とゆうご家族に向けて、似顔絵で家族写真として プレゼントしよう とゆう企画をされていて、 私も、何かお手伝いできたら、、、と

たまたま、その記事をシェアしていた 知人のデザイナーである鈴木明美さんに、アンリーシュさんを紹介していただき 第二回目から私が似顔絵プレゼント企画を担当しています。

↓↓第二回のご家族の似顔絵はこちら↓↓


【第2回!家族似顔絵プレゼント企画】イラストをご紹介!①
【第2回!家族似顔絵プレゼント企画】イラストをご紹介!②
【第2回!家族似顔絵プレゼント企画】イラストをご紹介!③







昨年、12月にアンリーシュさんが 作文コンクールをされていました。













作文コンクールのクラファンのリターンで、 第3回 医療的ケア児のご家族へ家族似顔絵をプレゼント の企画が始まりました。

ありがたいことに、3回目も私が担当させて頂き、 20組の素敵なご家族の似顔絵をプレゼントしました^^


↓↓第三回のご家族の似顔絵はこちら↓↓


第三回家族イラストプレゼント企画①
第三回家族イラストプレゼント企画②
第三回家族イラストプレゼント企画③
第三回家族イラストプレゼント企画④




20組の似顔絵を描き終え、プレゼントしたお話を少しさせてください。

私がこの似顔絵をプレゼントする企画をさせていただいた理由としては、 私の絵で喜んでくださること! 私が描いた絵で、喜んでくれるってどんだけ、最高のことですか? それ以上のことってないと思うんです。

そして、私は医療的ケア児さんの当事者でもなく、身近にいるわけでもなく なぜ関わっているのか。 絵で役にたちたい!

それだけの理由で関わりを始めました。 自分勝手な理由ですね^^ それでも、アンリーシュの代表の裕香さんやスタッフの方達は 心温かく迎え入れてくださいました。

前回の似顔絵を含め27組の医療的ケア児のご家族と 交流させて頂き、私が感じた事は 私も関わって知った事や感じたことがあります。 まだまだ知られていない、子供達やご家族の実情を 知ってもらえる きっかけの絵や作品を描いていきたいな!と 改めて感じました。




今回の20組のご家族に出会い、いろんな事情がある中で 似顔絵企画に参加して頂き 一番は、喜んでいただけたこと! それだけで幸せな私です^^ 素敵な企画に参加でき、アンリーシュさんには 本当に感謝しております。 現在、似顔絵のメイキング映像を編集し 来週公開に向けて制作しています! 乞うご期待!

これまで特に大っぴらにしてこなかった 似顔絵を受注していこうと思っています。 こちらもメイキング動画と発表します!

ぜひ、アンリーシュさんの活躍を応援よろしくお願いいたします。